佐藤家の夫婦ブログ

27歳から考えるお金とおうちの記録。2018年7月に入籍したDINKS夫婦。これからも楽しく一緒に過ごしていけるよう、家計簿、家事、資産運用など、お金やおうちのことについて考えます。

【英語】英語を学習してみたいけれど一歩を踏み出しにくい方へ。

こんにちは!元英会話スクールカウンセラーの佐藤ハルです。

 

ここ数年、英語学習に興味を持っている人が増えてきている印象です。

私が勤めていた英会話スクールでも、東京オリンピックが決まった直後から、体験レッスンのお問い合わせが急増していました。

 

しかし、同時に「やってみたいけれど、お金をかけるだけの理由が見つからない」「今から勉強してもきっと上達しない」「今は翻訳アプリがあるから学習は必要ない」という声もいただくことがありました。

 

今回は、300名以上の方の英会話学習のサポートをしてきたカウンセラーとして、

英語を学習してみたいけれど一歩を踏み出しにくい方へ、お話ができればと思っています。

 

※英会話スクールは英語学習の選択肢のひとつですが、全てではありません。

 そのため、スクールに通うことを推奨する記事ではありません。

 

  目次

  ① 仕事や旅行で英語を使用するといった具体的な目標がある場合

    →学習計画を立てる。

  ② なんとなくの興味から英語を学習してみたい場合

    →英語学習をはじめてから、学習目標を見つけていく。

  ③ まとめ

 

① 仕事や旅行で英語を使用するといった具体的な目標がある場合→学習計画を立ててみよう。

 英会話スクールの体験レッスンに行くと、多くのスクールで

 「なぜ英語を学習したいと思ったのですか」と理由を聞かれます。

 

 これに対し、多くの方は

 

 ・仕事で必要だから。

 ・旅行に行くときに話したいから。

 ・東京オリンピックでボランティアをしたいから。

 

 など具体的な理由をお話してくださいます。

 

 達成したい目標があり、緊張しながらもレッスンを受けてみて、一歩を踏み出そうとしているお姿はとっても素敵で、いつも感銘を受けていました。

 

 とはいうものの、具体的な目標がありつつも、一歩を踏み出しにくい方も多いのではないでしょうか。

 

 そんな方へは、自分の今の英語力と、目標とする英語力ギャップはどれくらいあるのか把握をし、学習計画を立てていくことをおすすめします。

 

  例えば、仕事の来客対応で英語が必要な方が、下記のような目標を持っていると想定します。

   ↓

  ・挨拶と自己紹介を自分の言葉で伝えたい

  ・簡単な雑談をして場を和ませたい

  ※商談の場は通訳が入るので、ビジネス英語はあまり必要ないと考えている。

 

  これに対して、今の英語力はどれくらいあるのでしょうか。

   ↓

  ・"My name is ~. Nice to meet you. "は言えるが、それ以外の挨拶の表現がぱっとは出てこない。

  ・別れ際の挨拶が思い浮かばない。

  ・自分の役職・仕事内容を英語で説明することが難しい。

  ・なんとなくその場の雰囲気で話している内容を理解できると思うが、

   実際に何を話しているのかは自信がない。

  ・単語で伝えることはできるが、文章がなかなかつくれない。

 

  このように自分の目標とそのギャップを把握できると

  どのように学習すべきかが見えてきますね

   ↓

  ・挨拶の定型文を調べて、自分バージョンの定型文をつくってみる。

  ・自分の役職・仕事内容を英語で何というか調べて、自己紹介をつくってみる。

  ・自分に質問がきたときに、質問を理解できるよう

   まずは「もう一度言ってください」と言えるようになる。

   →聞き返しのフレーズを調べる。練習する。

  ・単語ではなく文章をつくる練習をする。

 

  このように現状と目標のギャップを把握すると、やるべきことが明確になります。

  やるべきことが明確になると、英語学習の一歩を踏み出す気持ちが湧いてくると思います。

  ぜひ、今の英語力の現状を把握するところから、はじめてみてください。

  ※英語学習の計画立ては、もっと詳しく書いていきたいので、また別の記事で紹介しますね。

 

 ② なんとなく興味があり、英語を学習してみたい場合→英語学習をはじめてから、学習目標を見つけていこう。

 一方で

 ・なんとなくやってみたかった

 ・英語が話せたら格好いい

 

 という「興味」をもとに体験レッスンにきてくださる方も多くいらっしゃいます。

 この方々の多くは、「うーん。理由と言われても・・・なんとなくです」と少し困った顔をしながらお話をしてくださいます。少し気まずい顔をされる方も。

 

 「"なんとなく"は恥ずかしい」「理由なく英会話学習をしたらいけないのかな」といった不安な気持ちにさせてしまう質問なのかもしれません。

 

 しかし、「なんとなく興味はあるけれど、具体的な目標がないから英語を勉強する資格がない」とは思ってほしくないんです

 

 むしろ私は、この「なんとなく」という理由は、最高に素敵な理由だと考えています。

 

 なぜなら、「なんとなく」という理由をお持ちの方こそ、英語学習をはじめると、

 新しい目標を立てながら楽しんで学習をしていけるからです。

 

 ・英語学習をはじめれば、海外旅行に行きたくなるかもしれません。

 ・仕事で英語を使用したくなり、転職を考えるかもしれません。

 ・純粋に学習が楽しくなり、「もっと単語ではなく文章で話せるようになりたい」といった学習目標ができるかもしれません。

 ・英語の講師との会話が楽しく、毎回のレッスンがわくわくする時間になるかもしれません。

 ・好きな子に「英語ができて格好いいね!」と言われたい!と思い頑張れるかもしれません。

 ・もしかすると、「英語は自分に向かなかった」という人生経験がひとつ増える結果となり、他に新たに挑戦したい何かが見つかるかもしれません。

 

 例え今のお仕事で英語を必要としていなくても、海外旅行に行かなくても、

 今の「興味」を大切にして、英語学習をはじめてしまって良いと思うんです。

 そうやって一歩踏み出すことで、新たな目標を見つけながら楽しんで学習をしていけると信じています。

 

③まとめ

 今回は、「英語を学習してみたいけれど一歩を踏み出しにくい方へ」をテーマにお話させていただきました。

 英語に興味を持つきっかけって本当に人それぞれですよね。

 会社から英語力を求められたり、道端で外国人に道を聞かれたり、洋楽や洋画が好きだったり、なんとなく憧れがあったり・・・

 

 どんな理由でも素敵だと思います

 

 大切なのは、どんな理由でもいいので一歩を踏み出してみること。

 

 そのためにも、

 ・目標がありつつも一歩踏み出しにくい方は、目標までの具体的な学習計画を立ててみること

 ・興味はあるけれど具体的な目標がない方は、まずはやりたい気持ちを優先して学習しながら、新たな目標を見つけていくこと

 をおすすめいたします。

 

 自分のなかで「やりたい」という気持ちがあるのであれば、ぜひともその気持ちを大切にしていただきたいな。

 この記事があなたの背中を少しでも押すことができましたら幸いです。

 お読みいただき、ありがとうございました!